読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

今すぐできる。たった5分で意志力を満タンにする方法 

 意志力がないと誘惑に負けやすくなる

f:id:steceo41:20160602130312j:plain

人間は意志力がないと適切な判断ができなくなったり、誘惑に負けやすくなります。どういうことかというと、長い仕事が終わった後には必要以上のカロリーの高い食べ物を買ってしまったり、勉強を長い間集中したあとはつい衝動買いをしてしまう・・・等です。 そこで今回は、意志力を満タンにできる即効性のある方法をみなさんにお伝えしようと思います。

 

 5分の散歩で意志力が回復する

f:id:steceo41:20160226233846j:plain

かんたんに意志力を回復できる方法があります。

それは、外に出て緑を味わうこと。

 これをグリーンエクササイズというのですが、別にグリーンとか緑とか書いているからといって、実際に森に行け!というわけではありません。仕事の合間に外に出て木のある公園や芝生に行って軽い散歩をする程度です。

そのへんにある公園でもいいし、太陽に浴びるだけでかまいません。

重要なのは外にでることです。

 グリーンエクササイズのいいところは、長時間でやらなくてもいいこと。

わずか5分という短時間で、効果が実感できるのです。

 ずっと思い悩んでいたり、抱え込んでいると意志力が減っていきます。意志力は人間の身体と一緒で、体力に限界があるのです。

 つまり意志力が「0」になるとかなりの確率で誘惑に負けてしまうということ。

なので判断力が鈍っている、誘惑に負けそうになっている。と思ったときは一度オフィスから出て外の空気を吸うのは非常に良い方法です。アップルの創設者、スティーブ・ジョブズも、大きな決断をする時は必ず外へ出て空気を吸っていたそうです。

この習慣があったから、ジョブズは適切な判断ができた要因の一つなのかもしれません。

 「気晴らし程度に散歩をすると良い」ということをよく聞きますが、これは間違っていなかったのだということですね。

 

tanzen.hatenablog.com

 

tanzen.hatenablog.com

 

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)