読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

美人・イケメンは得をするのかそろそろ決着をつけようじゃないか!!

f:id:steceo41:20160108212920j:plain

 

美人とイケメンは異性からモテたりなんなり得をするといいますけど、

そろそろ決着つけようではありませんか!

 

美人・イケメンのメリット、デメリットを検証して・客観的に判断して

勝ち負けをつけました!!!

 

 

 

 

 

 

美人イケメンのメリット

1.かわいい・かっこいい

まあこれはごもっとも。

言われなくてもわかっております。

 

 

2.社交性が良い

これはまだ納得いきますね。

しかしイケメンで草食系である人が結構いたりいなかったりします。

が、イケメンと美人はSNS上で写真をアップロードすることが結構ある気もします。

ちなみに、自分の顔に自信がある人は、

SNS上で自分の画像をアップロードしやすい傾向があることがわかりました。

(表面上では自信のない素振りを見せます)

あまり容姿がよろしくない人もSNS上で自画像を上げる人も多く見られますが、

そういった方たちも容姿に自信があるそうです。そっとしておきましょう。

 

3.頭脳明晰

これは驚きました!!

美人・イケメンである上に頭もいいとは!!

客観的にみて容姿が良い人たちの成績を集めた研究者(名前は忘れました・・・)がいたらしく、統計した結果、一般の方たちよりも成績が良かったそうです!

僕の観点から言わせていただくと、美人・イケメンの母体は一般の容姿の方と比べて少ないと思うので、データに比較的ばらつきがあるのではないかと考えております。

しかし、このような結果を世に出しているほどなので

母数はかなり大きいのではないかと思います!!!

結局美人・イケメンは頭もいいという結論に至りました!

 

 

では次に、美人・イケメンもデメリットです。

私自身、調べる前は、美人にデメリットなんてあるのかと疑心でしたが、

けっこうたいへんそうです。

 

美人・イケメンのデメリット

 1.美人の方(女性)が女性の面接官であった場合、落ちやすい!

これは女性限定ですが

女性は自分よりも容姿が良い人を仲間はずれにする傾向があります。

特に若い女性の場合は無理やり悪い点を見つけ出そうとするので要注意!

女性vs女性であなたが美人であった場合、最大で40%合格率が下がる研究結果があります。

 

 

 

2.短期の恋愛が多い

美人・イケメンは第一印象が良すぎるあまり、才色兼備だと思われてしまいます。

告白してOKはもらえる確率は高いので

付き合えることはできるのですが、

そこから進展することがない経験をする美男美女が少なくないそうです。

どうしてもハロー効果が出てしまうのですね・・・

 

3.次元が違うので相手にしてもらえない

これはたいへん困ります。

困っていて悩みを打ち明けても

「お前はいいよなあ」で終わってしまう。

美顔ならではの悩みですね。笑

 

 

 

 

以上がメリット、デメリットです!

 

 

 

まあ結果・・・

 

美人とイケメンの勝利です。笑

 

自分でも美人のデメリットをいろいろ調べてみましたが、

どうやら勝てそうもないです。。。