読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

依存を断ち切りたいなら運動をしよう!5分の運動で欲望を遅らせることができる!

 

半年前に購入した本があまりにも良本だったので、

内容をまとめてみました。

 

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

 

 

 

なんといっても運動は良い効果がたくさんあります。

 

運動をすることによって、不安やストレス、恐怖を取り除くことができます。

 

これは脳の中の神経物質が変化するために起こります。

 

例えば、運動をすることにより

 

などなど。

他にもエンドルフィンだったり、脳由来神経栄養因子(BDNF)だったり、、、

 

 

 

運動によって脳内にたくさんの良い神経物質が分泌するので、落ち込んでいるとき、気分が乗らないときは運動をしてみてください。

 

大抵の場合、治ります

 

 

また、運動をすることで得られるメリットの一つとして、

依存から脱却できます。

なぜかというと、例えばタバコやお酒、あるいはゲームでもいいです。

 

依存から断ち切る目標を掲げたとします。

 

目標を掲げたものの、数時間後やりたい衝動に駆られたとします。

 

すると脳内にドーパミンが分泌されてしまいます。

 

すると誘惑に負けてしまい、気づいたときには後の祭りになってしまう。というわけです。

これが、衝動に駆られて負けてしまうパターンです。

 

そして誘惑に負けてしまう自分を運動によって変えようというわけです!!

 

運動をすると「D2受容体」という神経物質が分泌されます。

これは脳内の報酬システムが安定へと導く効果があり、

脳にとっても副作用がないのです。

 

実際に、

 

5分の運動で、タバコの欲望を遅らせることができ、

 

10分の運動で、アルコールの依存を減らすこともできます。

 

私も運動がこんなにいいものだとは思ってもいませんでしたので、

驚きです!!

 

 

運動といっても激しい運動をしなければいけないわけでもなく、

 

軽いウォーキングでもいいそうです。

 

試してみる価値はありそうです・・・

 

運動、、、恐るべし!

 

 

 まとめ

  • 運動は不安やストレスから解放してくれる潤滑油!
  • 誘惑に負けそうになったらいますぐ運動をせよ!
  • D2受容体で科学的に誘惑に勝てる!