読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識提供してみた!

2016年,400冊を読んだ私がみなさんに知識を提供!(2015年は500冊)心理学、ストレス対処、メンタルヘルスについて知りたい方にとって有意義なブログです!

【日本は43位】デンマークが幸福度ランキング1位の理由

f:id:steceo41:20160412230915j:plain

世界で一番幸せなデンマーク

世界の幸福な国を調べてみたら、一位がデンマークだった。

おそらく欧州だろうとは思っていたが、日本人からすればほとんど馴染みはないだろう。なぜなら代表する大きな何かがないからだ。

しかしデンマークという国が一位である以上見放すわけにはいかないと思いなぜ幸福なのかを調べてみた。

 

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由「マレーヌ・ライダル著」

■防犯グッズはほとんど存在しない。

この本によると、デンマーク人は他人を信頼していることを基盤としているらしい。

それにより、防犯カメラ等の防犯グッズはほとんど設置しないらしい。

これにより政府の大幅なコスト削減につながるというわけだ。

 

抗うつ剤をうつことにためらいを感じない

幸せになる以上は薬を使っても何ら問題がない!と考えるのがデンマーク人。

実際に抗うつ剤使用量第4位に君臨している。

私たちはどうしても「うつ」に関して神経を働かせているため恥ずかしいものだと思っているが、どうやらそれは逆効果らしい。

何をやっているか不動堂としている点がすばらしい。

 

■天才はいらない

デンマークの教育は天才はシカトしているらしい。

5%の天才児よりも95%の凡人を教育することが政府の狙いだ。

そちらの方が非常に生産的で効率がいい。

これが倫理的にいいのかわるいのかはさておき、5%の天才しか存在しないのなら民主主義お得意の多数決で明らかに勝敗は決まってしまうだろう。笑

 

■セックスに関して恥じらいはない

三大欲求のうちの一つである性欲が、どうして恥ずかしいものであるのか!と疑問をもつことが大事らしい。いわゆるワンチャン行為に何らためらいもなくするのがデンマーク人らしい。です。笑

 

tanzen.hatenablog.com

 

■他人と比較しない

これは日本人にとってはグサッとくる言葉ではないだろうか。

他人と比較しても幸福は得られない。ということが大前提。

そんなことはわかっていると思っても比べてしまうのが日本人の特徴でもある。

他人と比較しない。これがマレーヌライダルさんが一番伝えたかったことかもしれない。

 

 

 

tanzen.hatenablog.com

 

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由

デンマーク人が世界で一番幸せな10の理由